都内のおすすめ個室ありレンタルオフィス11選

株式会社イールドマーケティングの木本旭洋です。今回は、レンタルオフィスを実際に利用している私が、都内のおすすめレンタルオフィスを紹介します。

都内のおすすめ個室ありレンタルオフィス11選

レンタルオフィスは、初期費用を抑えながら、ビジネスの拠点として活用できる賢明な選択肢です。特に個室タイプは、プライバシーが確保され、機密性の高い業務にも対応できる上、Web会議なども気兼ねなく実施できます。今回は、立地、コストパフォーマンス、施設の充実度などを総合的に評価し、都内の個室付きレンタルオフィスの中から、特におすすめの12施設をご紹介します。

天翔オフィス赤坂

項目詳細
所在地東京都港区赤坂2丁目14-11
最寄り駅東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩3分、東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 徒歩4分
初期費用110,000円(1人用・ブースタイプは55,000円)
月額費用34,100円~321,200円
オフィス形態レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス
運営会社天翔ビルディング株式会社
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1人用~14人用)、ブースタイプ(1人用のみ)
会議室利用3室あり(1日120分まで無料)
会議室以外のスペースフリースペース(カフェスタイル)、屋上
受付なし
利用時間24時間365日利用可能
公式サイトhttps://www.tensho-office.com/minato/akasaka/

おすすめポイント

赤坂駅と溜池山王駅の2駅が利用可能な好立地に位置し、大使館やテレビ局、レコード会社などが立ち並ぶ国際色豊かなエリアにあります。全室が完全個室で窓付き・個別空調完備、1人用から14人用まで多様な部屋サイズを提供。3つの会議室が1日120分まで無料で利用可能で、カフェスタイルのフリースペースと眺めの良い屋上も完備。水道光熱費・更新料・原状回復費用が無料で、トータルコストを抑えられるのが特徴です。

東京アントレサロン

項目詳細
所在地〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一1~3階
最寄り駅JR線・丸ノ内線「東京駅」八重洲北口 徒歩3分、東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」徒歩3分
初期費用0円
月額費用バーチャルオフィスプラン:3,800円、フリーデスクプラン:9,505円(税別)
オフィス形態レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
運営会社アントレサロン
登記法人登記可能(追加料金0円)
個室タイプフリーデスク53席(2階:私語・電話禁止エリア、3階:電話可能エリア)
会議室利用有料(500円~1,500円/時間)
会議室以外のスペース1階:無料オープンラウンジ(1日3時間まで無料)
受付常駐スタッフあり
利用時間平日9:00~21:00(土日祝休館)
公式サイトhttps://entre-salon.com/salon/tokyo/

おすすめポイント

東京アントレサロンは、東京駅八重洲口と日本橋駅から徒歩3分の好立地に位置する3フロア構成のレンタルオフィスです。1階は受付と無料オープンラウンジ、2階は集中作業向けの私語・電話禁止エリア、3階は電話可能なフリーデスクと、用途に応じたゾーニングが特徴。月額3,800円からで東京・神奈川・埼玉の全13拠点17施設が利用可能で、1つの契約で複数拠点を活用できる柔軟性が魅力です。スタッフ常駐による来客対応や、1日3時間まで無料で使える商談スペースなど、ビジネスサポート体制も充実しています。

セルオフィス赤坂

項目詳細
所在地東京都港区赤坂3-11-15 VORT赤坂見附4F
最寄り駅銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」徒歩2分、千代田線「赤坂駅」徒歩2分、銀座線・南北線「溜池山王駅」徒歩5分
初期費用入会金110,000円、保証金130,000円、その他諸費用
月額費用個室ブース:29,800円~、個室:72,000円~、シェアオフィス:19,800円~
オフィス形態レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス
運営会社株式会社ザンシンコンサルティング
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(5㎡~20㎡超、1名~12名用)、個室ブース(1名用)
会議室利用8名、12名、18名用の会議室あり(平日1,300円/時間~)
会議室以外のスペースラウンジ、フリードリンクコーナー、窓際ラウンジ
受付タブレット式受付システム
利用時間24時間365日利用可能
公式サイトhttps://celloffice.jp/rentaloffice/celloffice-akasaka/

おすすめポイント

セルオフィス赤坂は、2018年にリニューアルされた赤坂の一等地に位置する洗練されたレンタルオフィスです。赤坂見附駅と赤坂駅から徒歩2分という好立地で、6路線が利用可能な抜群のアクセスを誇ります。最小区画でも5平米以上の広々とした完全個室を提供し、24インチモニター付きの高品質なオフィス家具を標準装備。エントランスには最新のタブレット受付システムを導入し、フリードリンクサービスや窓際ラウンジなど、快適なワークスペースを提供しています。プラズマクラスター空気清浄機の設置や、スマホキーアプリによる入退室管理など、セキュリティと感染症対策も万全です。

リージャス赤坂アークヒルズ

項目詳細
所在地東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12F
最寄り駅東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」徒歩2分、東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」徒歩4分
初期費用キャンペーンにより最大20万円分のクーポン進呈
月額費用2.0㎡から104,900円(税込115,390円)~
オフィス形態レンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペース
運営会社リージャス
登記可能
個室タイプ完全個室(フロア総面積2,013㎡)、ワークステーション数275
会議室利用6部屋(うちテレビ会議室1部屋)
会議室以外のスペースラウンジ、共有スペース、屋上庭園「スカイガーデン」
受付あり(受付時間8:30-18:00)
利用時間24時間
公式サイトhttps://www.regus-office.jp/akasaka-area/akasaka-ark/

おすすめポイント

リージャス赤坂アークヒルズは、東京初の大規模都市再開発プロジェクト「アークヒルズ」のシンボルであるアーク森ビル12階に位置する、リージャスのフラグシップセンターです。六本木一丁目駅徒歩2分、溜池山王駅徒歩4分という抜群のアクセスに加え、ビル内には飲食店や各種ショップが充実。屋上庭園「スカイガーデン」や明るく開放的な空間設計により、ビジネスの合間のリフレッシュにも最適な環境を提供しています。国内屈指のコンサートホール「サントリーホール」やANAインターコンチネンタルホテル東京に近接し、国の中枢機関が集まる永田町エリアにも近い、東京を代表する都会的なビジネス拠点です。

WeWork神田スクエア

項目詳細
所在地東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
最寄り駅東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」徒歩3分、都営新宿線「小川町駅」徒歩3分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩3分
初期費用入会金・セットアップ費用20,000円
月額費用フリーデスク:39,000円~、個室:要見積
オフィス形態レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
運営会社WeWork
登記法人登記可能(個室プランのみ)
個室タイプ完全個室(1名~152名収容)、専用デスク
会議室利用45室(クレジット制、追加利用は有料)
会議室以外のスペースラウンジ、パントリー、電話ブース、ウェルネスルーム、コーヒーバー
受付有人受付(平日8:30-18:00)
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://wework.co.jp/location/tokyo/kanda-jimbocho-area/kanda-square

おすすめポイント

WeWork神田スクエアは、2020年竣工の最新オフィスビルの4フロアを占める大規模拠点です。秋葉原の電気街をモチーフにしたレトロゲームのアートワークや、8ビット風の雲のネオンサインが特徴的なデザイン空間を提供。15日間稼働可能な非常用発電機を備えた高度なBCP対策、1階の食品スーパーや飲食店などの商業施設、コミュニティマネージャーによるビジネスサポート、マイクロ焙煎コーヒーが楽しめるコーヒーバーなど、充実した施設環境とサービスを完備。月額39,000円からで全国の拠点が利用可能なAll Accessプランも提供しています。

コンパスオフィスいちご恵比寿グリーングラス

項目詳細
所在地東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 いちご恵比寿グリーングラス6F-9F
最寄り駅東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」徒歩2分、JR線「恵比寿駅」徒歩4分
初期費用入会金・セットアップ費用20,000円、施設維持費2万円台~、安心サポート費8,250円~
月額費用バーチャルオフィス:15,000円~、フリーデスク:53,000円~、個室:要見積
オフィス形態レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス
運営会社コンパスオフィス
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1名~75名)、フリーデスク
会議室利用4~10名用の会議室あり(4,750円/時間~)
会議室以外のスペースラウンジ、カフェエリア、フリードリンクコーナー、屋上テラス、ガーデンテラス(50㎡)
受付平日9:00-18:00の有人受付
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://www.compassoffices.com/ja-jp/locations/tokyo/ebisu-green-glass/

おすすめポイント

コンパスオフィス恵比寿グリーングラスは、6階から9階までの4フロアを占める大規模レンタルオフィスです。アルミカーテンウォールと大きな窓による自然光あふれる空間設計が特徴で、50㎡のガーデンテラスと東京タワーを望める屋上という2つのリフレッシュスペースを完備。各階に設置されたドリンクコーナーと一人用作業スペース、緑あふれるテラス席でのフレキシブルな働き方を実現できます。2024年12月限定で、12ヶ月契約の場合オフィス賃料2ヶ月無料のキャンペーンを実施中です。

WeWork KABUTO ONE

項目詳細
所在地東京都中央区日本橋兜町7-1 KABUTO ONE 9F-10F
最寄り駅東京メトロ茅場町駅(出口11)直結、日本橋駅(D2出口)徒歩2分、東京駅(八重洲北口)徒歩12分
初期費用要見積もり
月額費用要見積もり(1名~100名以上のチーム対応可)
オフィス形態レンタルオフィス、コワーキングスペース、イベントスペース
運営会社WeWork
登記可能
個室タイプ完全個室(1名~100名以上)、フロア貸し(50名以上)
会議室利用15室
会議室以外のスペースウェルネスルーム、ラウンジ、電話ブース、ペアレンツルーム
受付平日9:00~18:00の有人受付
利用時間平日9:00~18:00
公式サイトhttps://wework.co.jp/location/tokyo/marunouchi-nihonbashi-area/kabuto-one

おすすめポイント

WeWork KABUTO ONEは、東京圏国家戦略特区の一環として開発された兜町・茅場町再開発の第1弾プロジェクトの9階・10階に位置するレンタルオフィスです。茅場町駅直結、日本橋駅へも地下通路で直結という抜群のアクセスを誇り、証券取引所や日本銀行本店に近い金融街の中心に位置しています。中間層免震構造、3回線スポットネットワーク方式、72時間運転可能な非常用電源など、充実したBCP対策を備え、壁画で装飾されたラウンジや最新の会議室設備、ウェルネスルームなど、ビジネス環境と快適性を両立したワークスペースを提供しています。

コンパスオフィス虎ノ門40MTビル

項目詳細
所在地東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル7F
最寄り駅東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口直結、都営三田線「御成門駅」徒歩7分、東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」徒歩10分、東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」徒歩12分
初期費用保証金3ヶ月
月額費用1名用70,000円~、3名用210,000円~、5名以上300,000円~、バーチャルオフィス15,000円~
オフィス形態レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
運営会社コンパスオフィスジャパン株式会社
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1名~75名)、フリーデスク
会議室利用6名用、8名用、12名用の会議室あり(3,000円~15,200円/時間)
会議室以外のスペースラウンジ、パントリー、電話ブース、フリードリンクコーナー
受付平日9:00-18:00の有人受付(バイリンガル対応)
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://www.compassoffices.com/ja-jp/locations/tokyo/toranomon-40-mt-building/

おすすめポイント

コンパスオフィス虎ノ門40MTビルは、1982年竣工の桜田通り角地に位置する虎ノ門の象徴的なオフィスビルの7階にあります。神谷町駅3番出口直結という抜群のアクセスを誇り、近隣には金融機関、法律事務所、多国籍企業が集中しています。バイリンガルスタッフによる受付サービス、テレビ会議システム完備の12名用会議室、本格的なコーヒーマシンを備えたパントリーなど、充実した施設環境を提供。2025年1月現在、最大2ヶ月のフリーレントキャンペーンを実施中で、ビル1階エントランスへの社名表示も可能という希少な特典があります。

リージャス丸の内パシフィックセンチュリープレイス

項目詳細
所在地東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス8F、13F(受付フロア)
最寄り駅JR「東京駅」京葉線連絡口直結、JR「東京駅」八重洲南口徒歩2分
初期費用保証金:月額利用料2ヶ月分(退去時返却)
月額費用バーチャルオフィス:13,900円~、コワーキング:39,000円~、個室:149,900円~
オフィス形態レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
運営会社日本リージャス株式会社
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1名~100名以上)、196ワークステーション
会議室利用5室(うち1室がテレビ会議室)、4~60名収容可能
会議室以外のスペースラウンジ、フリードリンクコーナー、電話ブース、ウェルネスルーム
受付平日8:30-18:00の有人受付(バイリンガル対応)
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://www.regus-office.jp/marunouchi-otemachi-area/marunouchi-pcp/

おすすめポイント

リージャス丸の内パシフィックセンチュリープレイスは、日本有数のハイグレードビルの8階と13階に位置する旗艦拠点です。フロアの騒音レベルをNC-35(図書館同等)に設定し、東京駅直結という立地ながら静かで快適な執務環境を実現しています。ビル内には5つ星ホテル「フォーシーズンズホテル丸の内」が入居し、複数社の通信回線と各階携帯電話アンテナを備えた高度なBCP対策、バイリンガル対応の受付サービス、2025年1月現在実施中の最大20万円分のクーポンキャンペーンなど、ハイクラスなビジネス環境を提供しています。

天翔オフィス日本橋

項目詳細
所在地〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町8-13
最寄り駅東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A5出口徒歩5分、東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」B6出口徒歩8分、JR総武本線「新日本橋駅」徒歩7分
初期費用1人用:55,000円、2人以上:110,000円
月額費用28,600円~286,000円
オフィス形態レンタルオフィス
運営会社天翔ビルディング株式会社
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1人用~12人用)、ブースタイプ(1人用のみ)
会議室利用3室(1日120分まで無料)
会議室以外のスペースフリースペース(カフェラウンジ)
受付なし
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://www.tensho-office.com/chiyoda_chuo/nihombashi/

おすすめポイント

天翔オフィス日本橋は、2022年4月に新築オープンした江戸時代から商業が栄えた日本橋小舟町に位置するレンタルオフィスです。1人用から12人用までの完全個室とブースタイプを提供し、全82室を備えています。オレンジと黄土色を基調としたフリースペースでリフレッシュできる空間を提供し、3つの会議室が1日120分まで無料で利用可能。月額28,600円からと格安な料金設定で、水道光熱費・更新料・原状回復費用が無料のため、トータルコストを抑えられるのが特徴です。インターホン完備の24時間利用可能なセキュリティ体制も整っています。

天翔オフィス日本橋人形町

項目詳細
所在地〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目3-5
最寄り駅東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A5出口徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」徒歩8分、東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩9分
初期費用入室契約金110,000円(1人用は55,000円)
月額費用29,700円~330,000円
オフィス形態レンタルオフィス
運営会社天翔ビルディング株式会社
登記法人登記可能
個室タイプ完全個室(1人用~20人用)、ブースタイプ(1人用のみ)
会議室利用3室(1日120分まで無料)
会議室以外のスペースフリースペース、オープンテラス(5階)
受付なし
利用時間24時間365日
公式サイトhttps://www.tensho-office.com/chiyoda_chuo/nihombashi-ningyocho/

おすすめポイント

天翔オフィス日本橋人形町は、江戸の歴史と下町情緒が残る人形町に位置する格安レンタルオフィスです。人形町駅から徒歩3分という好立地に加え、5階には開放的なオープンテラスを完備し、晴れた日には日向ぼっこをしながらリフレッシュできます。全室が完全個室で窓付き・個別空調を完備し、3つの会議室が1日120分まで無料で利用可能。月額29,700円からという格安料金で、水道光熱費・更新料・原状回復費用が無料のため、トータルコストを抑えられるのが特徴です。

都内のレンタルオフィスを選ぶ上で重要な3つのポイントをチェック!

1.快適に働ける環境か

レンタルオフィスで快適に働くための環境として、空調設備が最も重要な要素の一つとなります。個室ごとに個別空調が完備されているか、エアコンの効きが均一かなどを確認する必要があります。

また、従業員の業務効率や生産性向上のために、休憩スペースやリフレッシュスペースの有無も重要なポイントです。さらに、遮音性も快適な環境づくりには欠かせません。隣接する会社との間の壁の薄さは、声漏れによる機密性の低下や集中力の妨げになる可能性があるため、内覧時に壁を軽く叩いて音の反響を確認することが推奨されます。

トイレや給湯室などの水回りの配置や清掃状況も、快適な環境を左右する重要な要素です。特にトイレまでの導線がスムーズかどうかは、業務の中断頻度に影響を与える可能性があるため、事前の確認が必要です。

2.会議室やワークスペースの利便性

レンタルオフィスを選ぶ際、会議室の利用条件と共用スペースの充実度は重要な判断基準となります。会議室については、予約システムの使いやすさ、利用料金体系、無料利用枠の有無、予約の取りやすさなどを確認する必要があります。

特に、急な商談や打ち合わせに対応できるよう、当日予約が可能かどうかは重要なポイントです。また、会議室の設備面では、プロジェクターやモニター、Web会議用の機材が整っているかも確認が必要です。共用スペースについては、フリースペースやラウンジの広さ、電話ブースの数、打ち合わせスペースの利用条件などをチェックします。

特に、リモートワークが一般化している現在、Web会議に適した防音された個室や電話ブースの availability は、業務効率に大きく影響します。さらに、共用キッチンやカフェスペースなどのリフレッシュできる場所の有無も、長時間のオフィスワークには重要な要素となっています。

3.オプションサービスを含めた料金体系

レンタルオフィスの料金体系は、一見シンプルに見える月額費用の背後に、様々な追加費用が発生する可能性があります。基本料金に含まれる設備やサービスの範囲を詳細に確認し、実際の総額を把握することが重要です。

特に注意が必要なのは、水道光熱費、インターネット利用料、清掃費、会議室利用料などのオプション料金です。これらが基本料金に含まれているか別途請求されるかで、実質的な月額コストが大きく変わってきます。また、契約時の初期費用として、入会金、保証金、施設利用料、工事費用なども確認が必要です。

さらに、契約更新時の更新料や退去時の原状回復費用なども考慮に入れるべき重要な要素です。中には、これらの費用が基本料金に含まれているレンタルオフィスもあるため、複数の物件を比較する際は、総額でのコスト比較を行うことが賢明です。

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