株式会社イールドマーケティングの木本旭洋です。今回は、レンタルオフィスを実際に利用している私が、東京のおすすめレンタルオフィスを紹介します。
目次
東京のおすすめ個室ありレンタルオフィス10選
東京の主要ビジネス拠点である丸の内・日本橋・渋谷エリアを中心に、ハイグレードな設備とサービスを備えた個室レンタルオフィスが増加しています。2025年に向けて、ハイブリッドワークやサテライトオフィスの需要が高まる中、アクセス・コストパフォーマンス・充実した設備を兼ね備えた厳選の個室レンタルオフィスをご紹介します。初期費用を抑えながら、ビジネスに必要な環境を整えたい方必見の10施設です。
リージャス 丸の内新国際ビル
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8F |
最寄り駅 | 東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結、JR山手線/京浜東北線「有楽町駅」徒歩2分 |
初期費用 | 2025年1月現在、新規個室オフィス契約で最大20万円分のクーポンキャンペーン実施中 |
月額費用 | 個室:84,400円〜、コワーキング:利用可 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース |
運営会社 | 日本リージャス株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(45室、128ワークステーション) |
会議室利用 | あり(2部屋) |
会議室以外のスペース | ビジネスラウンジ、共有ラウンジ、コワーキングスペース(13席) |
受付 | 有人(平日9:00-18:00) |
利用時間 | 24時間利用可能(ビジネスラウンジ・会議室は8:30〜18:00) |
公式サイト | https://www.regus-office.jp/marunouchi-otemachi-area/marunouchi-shinkokusai/ |
おすすめポイント
リージャス丸の内新国際ビルは、東京国際フォーラムの向かいに位置し、丸の内仲通りに面した一等地にあるレンタルオフィスです。総面積677平方メートルの8階フロア全体を占め、格式高い三菱地所設計の新国際ビルに入居しています。有楽町駅直結で4駅8路線が利用可能な抜群のアクセス性を誇り、世界4,000拠点以上のリージャスビジネスラウンジが利用できるメンバーシップ特典があります。さらに、隣接する新東京ビル内の大型会議室(18名・30名・42名用)も利用可能で、規模の大きな会議にも対応できます。2025年1月現在、新規契約で最大20万円分のクーポンプレゼントキャンペーンを実施中です。
エグゼクティブセンター新丸の内センタービル
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル20-21階 |
最寄り駅 | JR/東京メトロ「東京駅」直結、東京メトロ「大手町駅」直結 |
初期費用 | 保証金3ヶ月 |
月額費用 | 59,000円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | エグゼクティブセンター(The Executive Centre) |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1人〜12名以上)、5名用個室17.1㎡など |
会議室利用 | あり(4名用、8名用、16名用) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、カフェ |
受付 | 有人(平日9:00-18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.executivecentre.com/ja-jp/office-space/marunouchi-shin-marunouchi-center-building/ |
おすすめポイント
エグゼクティブセンター新丸の内センタービルは、日本政策投資銀行からゴールドスタンダードグリーンビルディングとして認定された環境配慮型の高級オフィスビルに位置しています。ヴィンテージ家具や大理石を使用した洗練された内装デザインと、各フロアごとに異なる高級感のある空間設計が特徴です。複合施設「丸の内オアゾ」と隣接し、飲食店やアパレル、本屋などの商業施設が直結しているため、ビジネス環境と利便性を兼ね備えています。さらに、昇降式スタンディングデスクやキーレスロックシステムなど、最新のオフィス設備を完備し、インターネット、電話機、オフィス家具、カフェ利用、光熱費、清掃サービスなどがすべて月額費用に含まれています。
H¹O 日本橋室町
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都中央区日本橋室町1-13-7 PMO日本橋室町3F |
最寄り駅 | 東京メトロ銀座線「三越前駅」A6出口徒歩2分、半蔵門線「三越前駅」A1出口徒歩3分、JR「東京駅」日本橋口徒歩10分 |
初期費用 | 契約事務手数料:月額賃料の1ヶ月分、初回保証委託料:月額賃料の1ヶ月分 |
月額費用 | 個室170,000円〜 |
オフィス形態 | サービス付き小規模オフィス |
運営会社 | 野村不動産株式会社 |
登記 | 入居者のみ可能 |
個室タイプ | 完全個室(2〜17名)、7.10㎡~52.35㎡ |
会議室利用 | あり(4名、6名、8名用の3室) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、カフェコーナー、シンク |
受付 | 有人(平日9:00-18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.h1o-web.com/officelist/nihonbashimuromachi/ |
おすすめポイント
H¹O日本橋室町は、コレド室町の正面に位置する野村不動産の新世代サービスオフィスです。床から天井まで広がる大きな窓により開放的な空間を実現し、生体認証システムとIoTを活用した最新のセキュリティシステムを導入しています。全室個別空調完備で快適な環境を提供し、共用ラウンジではヘルシーフードの無料提供サービスも実施。さらに、間仕切り壁の撤去による面積の拡張が可能で、企業の成長に合わせてフレキシブルなオフィス展開が可能です。東京の伝統と現代が融合する日本橋エリアで、スタートアップから大企業のサテライトオフィスまで、多様なビジネスニーズに対応する施設となっています。
H¹O 日本橋茅場町
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都中央区日本橋茅場町2-12-10 |
最寄り駅 | 東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町駅」徒歩1分(2024年駅直結予定)、「八丁堀駅」徒歩4分 |
初期費用 | 契約事務手数料:月額賃料の1ヶ月分、初回保証委託料:月額賃料の1ヶ月分 |
月額費用 | 1名用:相談、3名~22名用個室:要問合せ |
オフィス形態 | レンタルオフィス、サービスオフィス |
運営会社 | 野村不動産株式会社 |
登記 | 入居者のみ可能 |
個室タイプ | 完全個室(3名~22名)、7.10㎡~64.60㎡ |
会議室利用 | あり(8室の会議室+12室のWEB会議室) |
会議室以外のスペース | H¹O専用ラウンジ、HUMAN FIRST SALON、カフェコーナー |
受付 | 有人(平日9:00-18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.h1o-web.com/officelist/kayabacho/ |
おすすめポイント
H¹O日本橋茅場町は、2022年竣工の新築ビルに位置する野村不動産の最新サービスオフィスです。全76区画という豊富な個室バリエーションを誇り、H¹Oシリーズ最大の区画数を提供しています。1階には無料で利用できるHUMAN FIRST SALONを完備し、スターバックスコーヒーが提供されるドリンクコーナーを備えた緑豊かな空間が特徴です。各フロアには防音機能付きの1名用Web会議室が3室、無料フォンブースが2室設置され、多様な働き方に対応しています。2024年末には茅場町駅と直結予定で、さらなる利便性向上が期待されます。東京駅まで2駅2分という好立地で、国内外へのアクセスも抜群です。
東京アントレサロン
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一1階 |
最寄り駅 | JR「東京駅」徒歩3分、東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」徒歩3分 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | バーチャルオフィス:3,800円〜、フリーデスク:9,505円〜、個室:50,000円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス |
運営会社 | 銀座セカンドライフ株式会社 |
登記 | 可能(追加料金0円) |
個室タイプ | 完全個室(1人〜10人以上対応可) |
会議室利用 | あり(有料、250円/30分) |
会議室以外のスペース | 無料オープンラウンジ(1F)、フリーデスク(2F・3F) |
受付 | 有人(平日9:00〜21:00) |
利用時間 | 平日9:00〜21:00(土日祝休館) |
公式サイト | https://entre-salon.com/salon/tokyo/ |
おすすめポイント
東京アントレサロンは、東京駅八重洲口と日本橋駅に近接する3フロア構成のレンタルオフィスです。フロアごとに異なる特徴を持ち、1階は無料オープンラウンジ、2階は私語・電話禁止の集中作業向けフリーデスク、3階は会話可能なフリーデスクと、用途に応じて使い分けができます。1つの契約で東京・神奈川・埼玉の全17施設が利用可能で、起業支援会社による運営のため、起業相談やセミナー、交流会などのビジネス支援サービスも充実しています。さらに、14,000社以上の会員によるビジネスマッチングの機会も豊富です。現在、初月1ヶ月無料キャンペーンを実施中です。
オープンオフィス青山セントラル
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F,6F,10F |
最寄り駅 | 東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩2分 |
初期費用 | 2025年1月現在、新規オフィス契約で最大20万円分のクーポンプレゼント |
月額費用 | 要問合せ |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース |
運営会社 | 日本リージャス株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(5名未満~10名以上対応) |
会議室利用 | あり(大・中・小の会議室、セミナールーム完備) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、オープンカウンター、フリースペース |
受付 | 有人 |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.regus-office.jp/aoyama-omotesando-area/opo-aoyama-central/ |
おすすめポイント
オープンオフィス青山セントラルは、赤坂御用地・明治神宮外苑・青山公園に近接する好環境に位置するレンタルオフィスです。10階のフリースペースからは六本木ヒルズや東京ミッドタウン、青山の緑を一望できる圧巻の眺望が特徴です。5階・6階・10階の3フロア構成で、各フロアの特性を活かした多様なワークスペースを提供。特に5階は30名超の大規模セミナールームを完備し、イベントやセミナーの開催に最適です。さらに、リージャスグループの会員特典として、世界4,000拠点以上のビジネスラウンジが利用可能で、国内外での営業活動をサポートします。
ビジネスエアポート渋谷フクラス
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F |
最寄り駅 | JR・東急・東京メトロ各線、京王井の頭線「渋谷駅」徒歩1分 |
初期費用 | 入会事務手数料(月額利用料1ヶ月分相当) |
月額費用 | 1名用個室:198,000円(税込)〜、複数名用個室:363,000円(税込)〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | ライフ&ワークデザイン株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1名〜5名)、1名用2.8㎡、2名用7.7㎡ |
会議室利用 | あり(3室)、オンラインミーティングルーム完備 |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、シェアワークプレイス、屋外テラス、電話ブース |
受付 | 有人(平日9:00-18:00) |
利用時間 | サービスオフィス:24時間365日、共用ラウンジ:平日7:00-22:00、日祝10:00-18:00(土曜、年末年始、指定日は休館) |
公式サイト | https://business-airport.net/shop/shibuya-fukuras/ |
おすすめポイント
ビジネスエアポート渋谷フクラスは、渋谷駅西口から徒歩1分、渋谷フクラス17階に位置する最新のレンタルオフィスです。同ビル1階には羽田・成田両空港へのリムジンバスターミナルが併設され、国内外へのアクセスが抜群です。全室個別空調完備の快適な個室オフィスと、高品質でラグジュアリーな共用ラウンジを提供。屋外テラスも完備し、リフレッシュスペースとして利用可能です。さらに、ビジネスエアポート全店のシェアワークプレイスが利用できる特典付きで、東京都内の複数拠点での業務にも対応できます。
WeWork神田スクエア
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F |
最寄り駅 | 東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」徒歩3分、都営新宿線「小川町駅」徒歩3分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩3分 |
初期費用 | 入会金:10,000円~30,000円、キーカード交換料:3,500円、鍵交換料:3,500円 |
月額費用 | ホットデスク:64,000円~、プライベートオフィス:343,000円~ |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース |
運営会社 | WeWork Japan |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(2名~数百名規模) |
会議室利用 | あり(大人数向け会議室、研修・講義用会議室完備) |
会議室以外のスペース | コミュニティバー、共用ラウンジ、オープンキッチン、電話ブース |
受付 | 有人(平日8:30-18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://wework.co.jp/location/tokyo/kanda-jimbocho-area/kanda-square |
おすすめポイント
WeWork神田スクエアは、2020年竣工の最新オフィスビルの11階に位置する大規模レンタルオフィスです。秋葉原の電気街をモチーフにした8ビット雲のネオンサインや、音楽の街をイメージしたタペストリー、本の街を表現したブックシェルフなど、神田エリアの文化を取り入れたユニークな内装デザインが特徴です。ビル1階には飲食店や食品スーパーが入居し、15日間稼働可能な非常用発電機を備えた高度なBCP対策も整備。さらに、コーヒーやビールなどのドリンクが無料で提供され、月額料金には水道光熱費や清掃費などの管理費用がすべて含まれているため、追加費用の心配がありません。
ワーカーズ倶楽部 神田
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2階 |
最寄り駅 | JR「神田駅」徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線「大手町駅」徒歩5分、東京メトロ銀座線「神田駅」徒歩5分 |
初期費用 | 事務手数料:月額利用料の1ヶ月分、預り保証金:月額利用料の2ヶ月分 |
月額費用 | 個室:34,000円〜150,000円、バーチャルオフィス:4,730円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | 株式会社ワーカーズ倶楽部 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1人〜10人以上)、2㎡〜14㎡ |
会議室利用 | あり(無料) |
会議室以外のスペース | 打ち合わせスペース、給湯室(シンク、電子レンジ) |
受付 | なし |
利用時間 | 24時間365日 |
公式サイト | https://www.workers-cc.com/rent-kanda.html |
おすすめポイント
ワーカーズ倶楽部神田は、JR神田駅を含む4駅10路線が利用可能なマルチアクセスオフィスです。東京駅からも徒歩圏内で、地方出張や東京駅周辺を拠点とするビジネスワーカーに特に支持されています。年会費・更新料が不要で、契約後は月額利用料以外の追加料金が発生しない明朗会計が特徴です。さらに、インターネット設備と会議室が無料で利用可能です。都内各所に展開する系列施設間で事業規模に応じた部屋の移動が可能で、成長するビジネスにフレキシブルに対応できます。2025年1月現在、2週間のフリーレントキャンペーンを実施中です。
天翔オフィス赤坂
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都港区赤坂2丁目14-11 |
最寄り駅 | 東京メトロ千代田線「赤坂駅」徒歩3分、東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」徒歩4分、東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」徒歩9分 |
初期費用 | 入室契約金:1人用55,000円、2人以上110,000円 |
月額費用 | 34,100円〜321,200円 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | 天翔ビルディング株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1人〜14人)、1.25㎡〜20.42㎡、ブースタイプ(1人用のみ) |
会議室利用 | あり(3室、1日120分まで無料) |
会議室以外のスペース | フリースペース、給湯室(電子レンジ完備)、屋上休憩スペース |
受付 | なし(オートロック、インターホン設置) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.tensho-office.com/minato/akasaka/ |
おすすめポイント
天翔オフィス赤坂は、TBSや多くの広告代理店が集まる赤坂エリアに位置する77室の大規模レンタルオフィスです。通りに面した1階のフリースペースはカフェのような雰囲気で、通りを見ながらくつろげる空間となっています。屋上には赤坂の街並みを一望できる休憩スペースを完備し、リフレッシュに最適です。港区赤坂という立地ながら、初期費用は1人部屋が55,000円、2人以上110,000円と相場より低価格で、水道光熱費や更新料、原状回復費が無料という点も特徴的です。さらに、天翔オフィスの他拠点への移転も可能で、事業の成長に合わせたオフィス展開が可能です。
東京のレンタルオフィスを選ぶ上で重要な3つのポイントをチェック!
1.快適に働ける環境か
レンタルオフィスで快適に働ける環境を実現するためには、以下の要素が重要です。まず、空調管理が適切に行われていることが必須です。個別調整が可能な空調システムに加え、必要に応じて空気清浄機や加湿器を設置することで、より快適な環境を作ることができます。
また、休憩やリフレッシュができる共用ラウンジやカフェスペースの存在も重要な要素です。オン・オフの切り替えがスムーズにでき、従業員の生産性向上につながります。
フリードリンクやソファーが用意されているスペースでは、くつろぎながらビジネス仲間との交流も可能です。さらに、照明環境も作業効率に大きく影響します。自然光を取り入れた明るい空間や、調光可能な照明設備があることで、目の疲れを軽減し、長時間の作業も快適に行えます。高品質な家具や洗練されたデザインの空間は、従業員のモチベーション向上にもつながります。
2.会議室やワークスペースの利便性
レンタルオフィスを選ぶ際は、会議室やワークスペースの利便性が重要な判断基準となります。会議室は通常15分単位から予約可能で、料金は会議室のサイズによって異なりますが、多くの施設では会員向けに無料利用時間や割引制度を設けています。
共用スペースの充実度も重要な要素です。カジュアルなミーティングや仕事の合間の休憩、気分転換などに活用できる多様なワークスペースがあると便利です。特に、電話ブースやWEB会議用の個室など、オンラインコミュニケーション用の専用スペースの需要が高まっています。
また、インターネット環境、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボードなどの備品が充実していることも、業務効率を高める重要な要素です。その日の気分や仕事のシチュエーションによって、集中できる個室や開放的なオープンスペースなど、適切な空間を選択できることが理想的です。
3.オプションサービスを含めた料金体系
レンタルオフィスの料金体系は、基本料金とオプションサービス料金の2つで構成されています。基本料金には月額賃料の他に、初期費用として入会金や保証金が必要となることが一般的です。月額賃料には、光熱費、インターネット利用料、共益費などが含まれており、個室サイズや利用人数によって金額が変動します。
オプションサービスは必要に応じて選択できる仕組みになっており、電話転送サービスは月額2,200円から4,000円、郵便転送サービスは月額660円から3,000円、専用ロッカーは月額1,650円から3,000円程度が一般的です。また、会議室利用は15分110円からで、複合機利用は白黒7円から11円、カラー35円から44円といった従量制の料金設定が多く見られます。
電話秘書サービスは月額1,650円から15,000円と幅広い料金帯があります。これらのサービスは施設によって料金体系が異なるため、実際の利用シーンを想定しながら、必要なサービスを選択し、総額でのコスト比較を行うことが重要です。また、一部の施設では定額制のパッケージプランも用意されており、頻繁に利用するサービスがある場合はそちらがお得になる場合もあります。
株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。バーチャルオフィスとレンタルオフィスの利用経験者。