株式会社イールドマーケティングの木本旭洋です。今回は、レンタルオフィスを実際に利用している私が、大阪のおすすめレンタルオフィスを紹介します。
目次
大阪のおすすめ個室ありレンタルオフィス9選
大阪のビジネスの中心地である梅田・本町エリアを中心に、充実した設備とサービスを備えた個室レンタルオフィスが続々とオープンしています。2025年に向けて、ハイブリッドワークやサテライトオフィスの需要が高まる中、立地・コストパフォーマンス・利便性に優れた個室レンタルオフィスをご紹介します。初期費用を抑えながら、ビジネスに必要な環境を整えたい方必見の厳選9施設です。
リージャス 梅田阪急グランドビル
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 20F |
最寄り駅 | 阪急「梅田駅」徒歩1分、地下鉄御堂筋線「梅田駅」徒歩1分 |
初期費用 | セットアップ費用:1名あたり7,500円 |
月額費用 | 個室:111,400円〜、コワーキング:14,900円〜、バーチャルオフィス:16,500円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス |
運営会社 | 日本リージャス株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1名〜20名対応) |
会議室利用 | あり(2部屋) |
会議室以外のスペース | 共有ラウンジ、ドリンクカウンター |
受付 | 有人受付あり |
利用時間 | 24時間(受付対応:8:30〜18:00) |
公式サイト | https://www.regus-office.jp/umeda-area/umeda-hankyu/ |
おすすめポイント
リージャス梅田阪急グランドビルは、梅田の象徴的な高層ビル「阪急グランドビル」の20階に位置する高級レンタルオフィスです。阪急梅田駅・地下鉄梅田駅直結、JR大阪駅にも直結という抜群のアクセス性を誇ります。隣接する大阪新阪急ホテルから関西国際空港・伊丹空港へのリムジンバスが運行されており、国内外へのアクセスも便利です。ビル内には「阪急32番街」と呼ばれるレストラン街があり、飲食施設も充実。さらに、世界4,000拠点以上のリージャスビジネスラウンジが利用可能で、国内外での営業活動をサポートします。
オープンオフィス 西阪急梅田
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区芝田2-1-18 西阪急ビル1F |
最寄り駅 | 阪急「大阪梅田駅」徒歩3分、JR「大阪駅」徒歩4分、大阪メトロ「梅田駅」徒歩4分 |
初期費用 | 1名あたり7,500円(セットアップ費用) |
月額費用 | 個室:111,400円〜、コワーキング:14,900円〜、バーチャルオフィス:16,500円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス |
運営会社 | 日本リージャス株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(1名〜20名対応) |
会議室利用 | あり(2部屋) |
会議室以外のスペース | 共有ラウンジ、ドリンクカウンター |
受付 | 有人受付あり |
利用時間 | 24時間(受付対応:8:30〜18:00) |
公式サイト | https://www.regus-office.jp/umeda-area/opo-nishihankyu-umeda/ |
おすすめポイント
オープンオフィス西阪急梅田は、大阪の玄関口である梅田の一等地、西阪急ビルの1階に位置する新設のレンタルオフィスです。2023年12月にオープンした新しい施設で、3路線が利用可能な抜群のアクセス性を誇ります。周辺には大阪駅やグランフロント大阪といった大阪市のランドマーク施設が点在し、ビジネスチャンスが溢れる環境です。さらに、御堂筋にも近く、大阪市内各エリアへのアクセスも抜群です。現在は新規オフィス契約で最大20万円分のクーポンをプレゼントするキャンペーンを実施中で、物件の状況によっては月額賃料の割引も可能です。1階に位置するため、エレベーター待ちのストレスもなく、スムーズな入退室が可能な点も特徴的です。
H¹O 梅田茶屋町
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区茶屋町16番1号 |
最寄り駅 | 阪急電鉄「大阪梅田」駅茶屋町口徒歩4分、Osaka Metro御堂筋線「梅田駅」徒歩8分、JR「大阪」駅徒歩9分 |
初期費用 | 事務手数料:月額賃料の1ヶ月分、保証会社費用:月額賃料の80% |
月額費用 | 4名区画:380,000円〜、8名区画:550,000円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | 野村不動産株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(4名〜10名対応)、13.41㎡〜29.23㎡ |
会議室利用 | あり(6室+web会議用テレブース) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、屋上テラス、個人用ブース、レディースラウンジ |
受付 | 有人コンシェルジュ(平日9:00〜18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能(法定点検日除く) |
公式サイト | https://www.h1o-web.com/officelist/chayamachi/ |
おすすめポイント
H¹O梅田茶屋町は、2023年4月にオープンした野村不動産が手掛ける新世代のサービス付小規模オフィスです。建物は鉄骨造の中に木造建築を組み込んだ独創的な設計で、国産材や大阪産材を使用した環境配慮型の施設となっています。緑や木材を配したバイオフィリックデザインを採用し、カフェスタイルの個人席からソファタイプの4人席まで、多様な働き方に対応する共用スペースを完備。生体認証による非接触入退館システムと、「I類構造体相当」の高い耐震性能を備え、セキュリティと事業継続性を両立しています。全室個別空調、平日のゴミ捨て、週1回のルームクリーニングなど、充実したサービスを提供。さらに、無料のコーヒーサーバーやリフレッシュ用の屋上テラスなど、快適なワークライフバランスをサポートする設備が整っています。
コモンルーム梅田
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F |
最寄り駅 | JR「大阪駅」徒歩3分、阪急「大阪梅田駅」徒歩3分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」徒歩3分 |
初期費用 | 賃料1ヶ月分の保証金(解約時返還) |
月額費用 | 2名個室:66,000円~93,500円、3名個室:82,500円~110,000円、4名個室:126,500円~129,800円、6名個室:132,000円、8名個室:264,000円、10名個室:302,500円、14名個室:385,000円(すべて税込) |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、シェアオフィス |
運営会社 | コモンルーム |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(2名~14名対応) |
会議室利用 | あり(2名、6名、8名用の会議室完備) |
会議室以外のスペース | コワーキングスペース、カフェカウンター、ラウンジ |
受付 | 有人受付(平日9:00~18:00) |
利用時間 | 365日24時間利用可能 |
公式サイト | https://common-room.jp/umeda/rental/ |
おすすめポイント
コモンルーム梅田は、大阪の玄関口である梅田エリアに位置する自社ビル運営のレンタルオフィスです。一級建築士がこだわりを持ってデザインした洗練された内装と、快適な家具を備えた空間が特徴です。独自の営業保証制度があり、営業開始後3年以内に営業終了した場合は1年間の支払い料金が返金される安心のサポート体制を整えています。コワーキングスペースの無料利用や、2名用会議室の無料利用、6・8名用会議室の半額利用など、付帯施設の利用特典も充実しています。さらに、フリードリンクやモニター、充電コードなどの備品も完備され、ビジネスに必要な環境が整っています。
billage OSAKA+ 大阪センタービル
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル6F |
最寄り駅 | 大阪メトロ御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町駅」14番出口直結 |
初期費用 | 月額利用料金の1ヶ月分 |
月額費用 | 39,500円〜606,000円 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | 株式会社MJE |
登記 | 可能(料金内に含む) |
個室タイプ | 完全個室(1名〜14名)、半個室(欄間オープン型) |
会議室利用 | あり(週2時間まで無料、以降1時間600円) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、共有スペース |
受付 | 有人(平日10:00〜18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://billage.space/osaka/osaka_center |
おすすめポイント
billage OSAKA+ 大阪センタービルは、大阪の中心的なビジネス街・本町エリアの大阪センタービル6階に位置する高級レンタルオフィスです。本町駅14番出口と直結している抜群のアクセス性を誇り、1名用の半個室から14名用の大規模オフィスまで、多様なニーズに対応する個室を完備しています。特筆すべき点は、徒歩4分の距離にある系列施設「billage OSAKA 野村不動産御堂筋本町ビル」の約100席を有するオープンスペースと会議室が利用可能なことです。さらに、月に一度のセミナーや交流会の開催により、新たなビジネスチャンスを創出する環境も整っています。
BIZcomfort 大阪江戸堀
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービルB1F |
最寄り駅 | 大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」徒歩7分、京阪中之島線「中之島駅」徒歩10分 |
初期費用 | 入会金:66,000円~110,000円、清掃費:11,000円 |
月額費用 | 個室:39,000円~、固定席:23,000円~、コワーキング:12,000円~ |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス |
運営会社 | 株式会社WOOC |
登記 | 可能(月額3,000円) |
個室タイプ | 完全個室(1名~10名)、13.41㎡~29.23㎡ |
会議室利用 | あり(6名用・8名用、月5時間まで無料) |
会議室以外のスペース | カフェブース、サイレントブース、共用ラウンジ、テレフォンブース |
受付 | 有人コンシェルジュ(平日9:00~18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://bizcomfort.jp/osakafu/osaka-edobori.html |
おすすめポイント
BIZcomfort大阪江戸堀は、江戸堀センタービル内に位置する関西最大級の1,000㎡を超えるレンタルオフィスです。天井高5mの開放的な空間に、カフェスタイルの作業エリアやサイレントブースなど、多様な働き方に対応する施設設計が特徴です。全国130拠点以上のBIZcomfortの施設が利用可能で、出張時の作業場所としても活用できます。コンシェルジュによる来客対応やお茶出しサービス、宅配便の受取代行など、充実したサポート体制を整えています。2025年2月2日までの期間限定で、個室プランの入会金が最大半額、固定席プランの入会金が無料になるキャンペーンを実施中です。
H¹O 新大阪
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市淀川区宮原4-2-10 PMO EX新大阪 |
最寄り駅 | Osaka Metro御堂筋線「新大阪駅」4番出口徒歩5分、JR「新大阪駅」北口徒歩7分 |
初期費用 | 事務手数料:月額賃料の1ヶ月分、保証会社費用:月額賃料の80% |
月額費用 | 4名区画:380,000円〜、8名区画:550,000円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィス |
運営会社 | 野村不動産株式会社 |
登記 | 可能(無料) |
個室タイプ | 完全個室(4名~17名)、12.36㎡~52.02㎡ |
会議室利用 | あり(5室+WEB会議用テレブース) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、HUMAN FIRST SALON、カフェブース、サイレントブース、シャワールーム |
受付 | 有人(平日9:00~18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能(法定点検日除く) |
公式サイト | https://www.h1o-web.com/officelist/shinosaka/ |
おすすめポイント
H¹O新大阪は、2021年7月に開業した野村不動産による関西初のサービス付き小規模オフィスです。新幹線の発着駅である新大阪駅から徒歩5分の立地で、東京・名古屋・京都・広島・博多などへのアクセスが抜群です。天井高2,600mmの開放的な個室オフィスには個別空調を完備し、最新の生体認証システムによるキーレス入退館を採用。3階と4階には24時間利用可能な専用ラウンジがあり、2階には貸切イベントにも対応可能なHUMAN FIRST SALONを設置。さらに、健康を意識したヘルシーフードの無料提供や、空気殺菌装置「AERO SHIELD」の設置など、働く人の健康と快適性を重視した設備が充実しています。
オフィスポート大阪
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区西天満3-5-10 |
最寄り駅 | 地下鉄「南森町駅」またはJR「大阪天満宮駅」徒歩4分 |
初期費用 | 保証金無料、入会金無料、入会手数料無料 |
月額費用 | 74,000円〜(2-3名用) |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース |
運営会社 | オフィスポート株式会社 |
登記 | 可能 |
個室タイプ | 完全個室(2〜3名用、14.52㎡) |
会議室利用 | あり(5室、30分250円) |
会議室以外のスペース | 共用ミーティングスペース(5か所)、ラウンジ、コーヒーサーバー |
受付 | 有人(常時3名体制、平日9:00〜18:00) |
利用時間 | 24時間365日利用可能 |
公式サイト | https://www.office-port.com |
おすすめポイント
オフィスポート大阪は、梅田中心部まで徒歩12分の好立地に位置する自社ビル運営のレンタルオフィスです。保証金・入会金・入会手数料が一切不要で、初期費用を大幅に抑えられるのが特徴です。常時3名体制の秘書スタッフによる充実したサポートがあり、ビジネス用ソフトの使い方指導から新幹線チケットの予約まで、本格的な秘書サービスを提供しています。さらに、5室の会議室と5か所の共用ミーティングスペースを完備し、会議室は30分250円という格安料金で利用可能です。23台分の立体駐車場やトランクルームも完備しており、OA機器やネット回線も標準装備されているため、入居後すぐにビジネスを開始できる環境が整っています。
billageOSAKA朝日プラザ梅田ビル
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F |
最寄り駅 | 大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」徒歩6分、大阪メトロ谷町線「東梅田駅」徒歩6分、阪急「大阪梅田駅」徒歩6分、阪神「大阪梅田駅」徒歩6分 |
初期費用 | 月額利用料金の1ヶ月分 |
月額費用 | コワーキング:13,000円〜、固定席:30,000円〜、1名用個室:48,000円〜、3名用個室:151,000円〜、5名用個室:221,000円〜、10名用個室:392,000円〜 |
オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、シェアオフィス |
運営会社 | 株式会社MJE |
登記 | 可能(月額5,000円) |
個室タイプ | 完全個室・半個室(1名〜10名) |
会議室利用 | あり(4名、6名、8名用の3室、週2時間まで無料) |
会議室以外のスペース | 共用ラウンジ、オープンスペース、フォンブース、ドリンクカウンター |
受付 | 有人(平日9:00〜18:00、土日12:00〜17:00 ※年末年始・GW・お盆除く) |
利用時間 | 24時間365日(コワーキングプランは9:00〜21:00) |
公式サイト | https://billage.space/osaka/asahi_plaza |
おすすめポイント
billage OSAKA朝日プラザ梅田は、梅田の茶屋町エリアに位置する総床面積約300坪の大型シェアオフィスです。2025年1月現在、レンタルオフィスの月額基本料金が2ヶ月分半額になるキャンペーンを実施中です。独自の顔認証・QR認証システムによる入退館管理を採用し、高度なセキュリティを確保しています。オープンスペースでは同伴利用や来客対応が可能で、会員特典として会議室が週2時間まで無料で利用できます。さらに、定期的な会員同士の交流会を開催し、新たなビジネスチャンスを創出する環境も整っています。最短1ヶ月からの利用が可能で、1ヶ月前の申請で解約できる柔軟な契約システムも特徴です。
大阪のレンタルオフィスを選ぶ上で重要な3つのポイントをチェック!
1.快適に働ける環境か
レンタルオフィスで快適に働ける環境を実現するためには、複数の重要な要素があります。まず、空調管理が適切に行われていることが必須で、個別調整が可能な空調システムがあると、より快適な温度管理が可能です。
必要に応じて空気清浄機や加湿器などを追加設置することで、より好みの環境にカスタマイズできます。また、休憩やリフレッシュができる共用ラウンジやカフェスペースの存在も重要です。こうしたリフレッシュスペースがあることで、従業員のオン・オフの切り替えがスムーズになり、生産性の向上にもつながります。
さらに、照明環境も作業効率に大きく影響します。自然光を取り入れた明るい空間や、調光可能な照明設備があることで、目の疲れを軽減し、長時間の作業も快適に行えます。高品質な家具や洗練されたデザインの空間は、従業員のモチベーション向上にも寄与します。
2.会議室やワークスペースの利便性
レンタルオフィスを選ぶ際は、会議室やワークスペースの利便性が重要な判断基準となります。会議室は予約制で、通常15分単位から利用でき、料金は会議室のサイズによって900円~1,300円程度から設定されています。多くの施設では会員向けに無料利用時間や割引制度を設けており、週2時間までの無料利用や会員割引などのサービスを提供しています。
共用スペースの充実度も重要です。コワーキングスペースやラウンジ、テレフォンブース、WEB会議用の個室など、多様な作業環境が用意されている施設が増えています。これらのスペースは、急な打ち合わせや来客対応、リフレッシュなど、様々な用途で活用できます。
また、インターネット環境、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボードなどの備品が充実していることも、業務効率を高める重要な要素です。特に、WEB会議の需要が高まる中、安定したネット環境と防音設備の整った会議室の有無は、施設選びの重要なポイントとなっています。
3.オプションサービスを含めた料金体系
レンタルオフィスの料金体系は、基本料金とオプションサービス料金の2つに大きく分かれます。基本料金には月額賃料の他に、初期費用として入会金や保証金が必要となることが一般的です。月額賃料には、光熱費、インターネット利用料、共益費などが含まれており、個室サイズや利用人数によって41,800円から385,000円まで幅広い設定があります。
オプションサービスは必要に応じて選択できる仕組みになっています。代表的なものとして、電話転送サービス(880円~4,980円/月)、郵便転送サービス(220円/回~3,300円/月)、専用ロッカー(3,300円/月)、FAX番号追加(1,210円/月)などがあります。
また、会議室利用も多くの場合オプションとして提供され、15分単位で900円から1,300円程度の料金設定となっています。これらのサービスは施設によって料金体系が異なるため、実際の利用シーンを想定しながら、必要なサービスを選択し、総額でのコスト比較を行うことが重要です。
株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。バーチャルオフィスとレンタルオフィスの利用経験者。